気の向くままに

北浦の海

久し振りに日本海に面する北浦海岸の様子をカメラに収めようと出かけた。
とは言っても今日は撮影スポットの下調べに徹しようとカメラはコンデジ1台
をメモ帳代わりに持って行っただけである。
なんせこういう場面の撮影は低気圧で海が荒れている時がチャンスだ。
感動を呼ぶ写真を撮るためにはやはり行き当たりばったりでは良い写真は
撮れない。今回は本番に備えてちょっと小手調べ。
b0155776_18575435.jpg

打ち寄せる波が怒涛となって押し寄せる場面を想像すると心が躍る。

b0155776_18582742.jpg

厳しい冬の日本海、岩を噛む白波に鴎が舞う。

b0155776_18594853.jpg

油谷町津黄 にある「竜宮の潮吹き」が見られる観光スポット。

b0155776_190328.jpg

今日は比較的波が穏やかで吹き上げた潮も風に流され煙のようだ

b0155776_19334347.jpg

岩を洗う波も穏やかだ。
[PR]
by yamanokodama | 2009-02-02 19:42 | 風景 | Comments(4)
Commented by シャラク at 2009-02-04 21:06 x
岩に白波、絵になりますね~
これで下調べですか? もう腕の違いです!
弘法筆を選ばずを地でいってますね!

明け方でしょうか?それとも暗めにされているのでしょうか?
Commented by やまほうし at 2009-02-05 18:33 x
シャラクさん有難うございます。
冬の日本海の表情をつぶさに表現しようと少しアンダー気味に
してみました。この日は敢えて午前中の曇り空を意識しました。
この辺りの景色は結構気に入りました。今度シケの時にでも狙えば
面白いかも?

Commented by 旅りん at 2009-02-05 22:15 x
冬の日本海の絵ですね~
さすがに上手い!岩場まで降りての撮影ですか?
4枚目の写真、打ちつける波の荒々しさがステキですね。

青梅島の観光に行った時、日本海の荒々しさを目の当たりにしました
それから日本海が大好きになりました(笑)
Commented by やまほうし at 2009-02-06 17:14 x
旅りんさんおいでませ。
日本海はやっぱり荒涼とした冬の景色が似合いますよね。
でも今年の冬は何だか穏やかな天候が続いていてなかなか
イメージ通りの場景に巡りあえないようです。