気の向くままに

断崖のお稲荷さん

北長門海岸国定公園に指定されている向津具半島の日本海側にある景勝地
「竜宮の潮吹き」、その地続きの岸壁にへばりつくように小さな稲荷神社がある。
日本三大稲荷の一つ島根県は津和野の太鼓谷稲荷の分身だとか。
断崖を登っていく赤い鳥居のフォルムが面白い。


b0155776_14434812.jpg
b0155776_1444847.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2009-02-03 14:44 | 風景 | Comments(8)
Commented by シャラク at 2009-02-04 21:05 x
上の写真だけ見た時、こんな吊り橋有るのかと思いました。浮遊しているようで面白い!
Commented by nora at 2009-02-05 07:25 x
初めての撮影地は下調べが重要だと私も思います。
私は行き当たりばったりで失敗したことが何度もあります。
この日の日本海は波が穏やかとお見受けしました。
油谷町といえば、以前、海に沈む夕日を入れた、
棚田の写真を見せていただきましたが、その場所なんですか?
朱色のつり橋インパクトがありますね。
Commented by at 2009-02-05 12:10 x
面白いですね。
鳥居の上が階段みたい。千と千尋の神隠しを連想していまいました。。
ガードレール?まで朱色なんですか。
Commented by yamanokodama at 2009-02-05 18:40
シャラクさんおいでませ。
そうですね。一見吊橋のように見えますねぇ^_^;
位置的にどうしても上から見下ろすアングルになりますので・・・。
次回はもう少し撮影ポイントを探して下に下りてみようかと考えています。
波にさらわれないように気をつけてね(^_-)-☆
なんせ参道が断崖に添って作られていますのでね。
Commented by yamanokodama at 2009-02-05 18:41
noraさんおいでませ。
昨日は立春。久し振りのぽかぽか陽気につられ近郷の里山に
登ってきました。

厳しい冬の日本海をモチーフにした写真をと出かけてみました。
自分のイメージに合いそうなポイントを見付けましたが後は天候
次第でしょうね。
場所はご推察の通り油谷町の棚田近くの海岸です。初めての場所
ではないのですが今までつい見逃していました。
Commented by yamanokodama at 2009-02-05 18:47
結さんへ
写した本人は吊橋とか階段などという発想は思いもよらなかったですが
言われてみればホントそんな風にも見えますね。参ったぁ(^ ^;)ゞ



Commented by 旅りん at 2009-02-05 22:25 x
太鼓谷稲荷って言うんですか、やまほうしワールドですね
こういうのを撮られたらさすが上手いですね~、凄いなァ
急な崖の淵に真っ赤な鳥居のつらなり、青い海の色との対比が素晴らしい。油谷の棚田も感動しましたが、この写真もいいですね。
私にはとても撮れません(笑)
Commented by やまほうし at 2009-02-06 17:28 x
ここのお稲荷さんはなんでも津和野の太鼓谷稲荷神社成神社
の分霊で、なぜか「稲荷」ではなく「稲成」だそうです。
たしかにもう一工夫アングルを替えたらもっと画になりそうです。
又後日撮り直しに行ってみようと思っています。