気の向くままに

虎ケ崎の椿群生林

萩市笠山の先端虎ケ崎のやぶ椿、開花宣言から2,3週間過ぎているので
もう見頃だろうということで出かけてみた。

それでもやはり少々早かった。もっとも椿の花は桜のように一度に満開に
なるわけではなくばらばらに咲くので開花のピークというものはない。

もともとこの椿の群生林は薄暗いし花の位置は高いしこれを上手く纏める
には至難の業だ。だからこそ逆に多くのプロ・アマが毎年挑戦する。
b0155776_1827455.jpg
b0155776_1827202.jpg
b0155776_18273293.jpg
b0155776_18275419.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2009-02-05 18:28 | 風景 | Comments(5)
Commented by 旅りん at 2009-02-05 22:29 x
2枚目の写真は落ち椿ですか?
冬に咲く椿は長い間楽しませてくれますね
私も飽きるくらい良く撮りました(笑)
Commented by at 2009-02-06 10:27 x
トトロがでてきそう。。
3枚目、4枚目は品種の違う椿かな・・・
地面に落ちた椿、宝石みたいで綺麗ですね。
踏むべきかよけるべきか・・って感じです(笑
Commented by やまほうし at 2009-02-06 18:16 x
旅りんさん
ここの群生林は約10ヘクタールに2万5千本の椿が自生していて
まさに鬱蒼とした自然林です。
被写体としては写欲をそそりますがなかなか画になりません。
観光用には落ち椿を遊歩道に撒いてやらせ撮影していますが
ご指摘の落ち椿は正真正銘の落ち椿で~す(笑)
Commented by やまほうし at 2009-02-06 18:30 x
結さん
ここの群生林は基本的には藪椿で3枚目が本来の「ヤブツバキ」です。
でもここには色んな品種の椿も植えてあります。
一度訪ねてみられたら?他にも見所はたくさんあるし何なら一度ご案内
しましょうか?
Commented by at 2009-02-08 09:38 x
山口にいい場所がいっぱいあるらしいということは知っているのですが
あまり行ったことがないのです・・
春先になるとソフトクリームを食べながら瑠璃光寺を徘徊してるくらいで。
こんど是非ガイドおねがいしますです♪(^ω^)♪