気の向くままに

うろこ雲


珍しく爽やかな朝だった。
丸みを帯びた小さい塊状の白い雲が、小石を並べたように空一面に美しく広がっていた。
気象用語では巻積雲、通常うろこ雲という。 雲のなかでは最も美しい雲だ。
観天望気からいうと天気の変わり目に現れるというから暫らくは爽やかな秋空が続くだろう。
b0155776_21551585.jpg


b0155776_21552838.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2009-08-26 21:56 | 自然 | Comments(2)
Commented by nora at 2009-09-02 18:00 x
お久しぶりです~♪♪ 
みごとなうろこ雲~!急に秋めいてきましたよね。
しばらく振りにブログをアップされたのですね。
お元気かしら~と千葉の片隅で案じておりました。
写真撮り歩いていますか?
私は近場で気ままに撮っていますが、さっぱり上達しません。
ではまた・・・。
Commented by やまほうし at 2009-09-06 20:02 x
noraさんおいでませ。
折角久し振りにおいでんしゃったにも拘わらずついついコメントを
見過ごしていました。ホントに失礼しました。
ごめんなさいm(__)mm(__)m(・。・;

相変らずの気紛れでマイペースなもんで数少ない貴重なネットフレンドさんからも愛想をつかされ
この部屋も蜘蛛の巣が張っているようです。
恒例の写真展もぼつぼつ下準備の話も出始めているんですが、今の
ところ全くその気にもなれず近頃ちょっとへたれ気味です。
今日これも久し振りに秋吉台の自然観察会に参加してきましたので
1,2枚UPしようかなと蜘蛛の巣を払って覗いてみたらnoraさんからのコメントが入っていました。
ほんとにお恥ずかしい話です。後ほど改めてお詫び方々そちらにお伺いするつもりです。