気の向くままに

鷺草

            山口から萩に通じる国道の傍に鷺草が自生していると聴き
            早速でかけた。情報どおり道路わきを少し入った小さな  
            湿地にひっそりと白い可愛い羽を広げて咲いていた。
            さすがに少し草臥れてはいたが。サワギキョウもぽつんと2株。
b0155776_1926544.jpg

b0155776_18544676.jpg
b0155776_18545715.jpg
b0155776_18551093.jpg
b0155776_18552143.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2012-08-31 18:56 | | Comments(4)
Commented by fujishiro32 at 2012-09-04 22:25
今晩は~~♪
サギ草の自生地があrなんて幸せですね。
Commented by やまほうし at 2012-09-05 07:04 x
確かにちょっと珍しい山野草の自生は少なくなりましたね。
ふだん目につく場所の山野草は盗掘によって殆ど持ち去ら
れます。ほんとに悲しいことです。
「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」滝野瓢水
元々の意味はちがいますが・・・・。
Commented by tabihart at 2012-09-05 19:39
はじめてサギソウを見たときにはなんと不思議な花かしらと
感嘆しました。
湿地に咲くサギソウ今にも飛び立ちそうです・・
Commented by やまほうし at 2012-09-06 09:32 x
サギソウはやはり湿地に咲いている方が似合いますね。
こんな美しい花は鉢植えなんかにして何時でも手元で
鑑賞したい気持ちは理解出来ますがやはり自然が一番です。