気の向くままに

初秋の八幡湿原を歩く

              秋の気配深まる芸北八幡湿原に秋の草花を観に訪れた。
              お目当ての花たちが期待通り歓迎してくれた。
b0155776_2058066.jpg

              湿原はススキとアブラガヤが秋の主役を競っていた             
b0155776_2058174.jpg

             ミゾソバが鑑賞の対象にと無理やり割り込んできた
b0155776_20583653.jpg

             常連のマツムシソウは余裕であちこちにたむろして
b0155776_20584822.jpg

             トリカブトも存在感を誇示している
b0155776_2059182.jpg

             スイレンは相変わらず優雅に鎮座
b0155776_21155163.jpg

             カキツバタがまだ頑張っていたのには驚いた。           
b0155776_20591389.jpg

             古民家も秋の風情        
[PR]
by yamanokodama | 2012-09-20 21:30 | 自然 | Comments(2)
Commented by 旅りん at 2012-09-24 22:20 x
湿原の主たちが自己主張しているのが微笑ましいですね
秋の花たちも美しく花化粧して綺麗ですね~
Commented by yamanokodama at 2012-09-25 17:49
野や山の草花たちは地味ですがそれぞれ自己主張があって可愛い
ですね。これからは秋の草花観察が堪能できて楽しみです。