気の向くままに

奥大山の紅葉

三徳山三佛寺の国宝投入堂に今年も訪れた。訪れる度に感動する。
翌日は紅葉の人気スポット大山南壁を望む鬼女台から鏡ケ成そして
このルートのメインスポットでもある鍵掛峠から枡水高原に至る
蒜山大山スカイライン(奥大山環状道路)を紅葉を求めてドライブした。
目を見張るようなヌナ林の紅葉に吾を忘れてカメラのシャッターを切った。

b0155776_19203527.jpg

  今だ建立方法に謎を残す国宝三徳山投入堂

b0155776_19212497.jpg

  奥大山鏡ケ成から 

b0155776_19205971.jpg

  枡水高原二ノ沢付近の紅葉

b0155776_19214449.jpg

  黄や赤の鮮やかな色彩に染まる錦絵のようなブナ林
[PR]
by yamanokodama | 2012-11-04 19:39 | 風景 | Comments(4)
Commented by あべ at 2012-11-05 21:56 x
お見事な写真 素晴らしい紅葉です いい日に行きましたね
自然の写真は自然まかせ そこらが面白いですね
Commented by yamanokodama at 2012-11-06 18:48
あれこれ情報を集めてある程度期待を込めて行きましたが
これほどまで見事な紅葉は想像以上でした。まさに錦繍の世界でした。
Commented by 旅りん at 2012-11-10 14:08 x
国宝の投入堂凄いですね構図が素晴らしい、山中の岩盤の中腹に厳然と建っているお堂、昔の人たちは凄い!
紅葉も圧倒されました、選んで訪れた甲斐がありますね
山の紅葉は大自然の贈り物ですね、カメラの腕もすばらしい!
Commented by yamanokodama at 2012-11-10 18:52 x
千年の昔、標高500m程の当時道なき道を、断崖の窪みにどうやって
建てたのか現代の科学技術でも未解明とのこと。したがって役の行者
が麓で組み立て法力で投入れたと言い伝えられています。
大山の紅葉はそのスケールの大きさ、景観の素晴らしさに圧倒されます。