気の向くままに

秋吉台の山焼き

今年の山焼きは好天気に恵まれ久し振りによく燃えた
午前9時半の花火を合図に1,300k㎡の草原は周囲の集落からと若竹山を
中心とする中央部からと一斉に火を放った。
よく乾燥した枯草はたちまち燃え広がり午前中には殆んど燃えつくし若竹山周辺
を残し黄金色の草原はたちまち一面の黒い台地と変貌した。 
    
b0155776_1854858.jpg
 
草原の四方から一斉に火の手と白煙が上げる           

b0155776_18543162.jpg

火炎は時折4,5mの高さに燃え上がる 
             
b0155776_18543961.jpg

火焔地獄
b0155776_1994421.jpg

火焔の後は白と黒の競演    

b0155776_18551328.jpg

焼け跡に現れた石灰岩の群れ                   
[PR]
by yamanokodama | 2013-02-24 19:10 | 風景 | Comments(8)
Commented by 旅りん at 2013-02-26 10:23 x
秋吉台の恒例の山焼きですね、青い空に枯れ草の燃える様子が
良く表現されていますね
私が行ったころは草さえない石灰岩ばかりの高原でした
珍しくてゆっくり巡りましたね(笑)
Commented by やまほうし at 2013-02-26 22:19 x
今年の山焼きは2,3日前から好天が続いたので枯草の乾きも良くて
火の勢いも半端ではなく余計な場所への延焼を防ぐ見張りも何時に
なく真剣でした(笑)
Commented by 海子 at 2013-02-27 23:01 x
こんばんわ

山焼きの日に秋吉台行っていたのですが
途中で夜の集会を思い出し
あわてて萩、須佐経由で帰りました (^_^;)

夜の山焼き見たかったな~

で、萩から須佐の間の海 風のある日はきれいですよ♪
Commented by yamanokodama at 2013-02-28 20:21
秋吉台おいでになってたんですか。それはそれはようこそ。
夜の祭典残念でしたね。今年は昼も夜も圧巻でした。

あの海岸線やはり須佐方面でしたか。頃合いを見て又そちらにも
足を延ばしてみましょう。
Commented by fujishiro32 at 2013-03-01 15:55
楽しみに待っていた恒例の山焼きですね。
昼の部と夜の部もあるんですね。
やっぱり夜は迫力がありますね。
有難うございました。
Commented by yamanokodama at 2013-03-01 21:42 x
火入れは楽しみとまではいきません(笑)
ある程度経験を積まないと結構危険なんですよ。火入れの時は足元と風向きとに細心の注意を払っています。
でも、火勢が足元から離れると一先ず一安心。それからが特権を生かしてカメラ振り回す楽しみが待っているということになります(笑)
Commented by aturin88 at 2013-03-02 22:04
こんばんは~

山焼きに行きそびれました(^^)
何年か前一日後に行き 黒い台地を目の当たりにした時、雄大さが
尚増して凄い驚きを感じたのが忘れられません。

火炎地獄!!正にそうでしょうね。  無事終わって良かったですね
春新緑の台地が目に浮かびます。
Commented by やまほうし at 2013-03-03 19:50 x
aturin88さん
今年の山焼きは天候不順による日延べも1 回だけで順調だったし
前日まで好天が続いたので久し振りの絶好調の山焼きでした。
気持ちが良いほど火つきが良かったです。見物客も満足そうでした。