気の向くままに

春を告げる節分草

 3月に入り好天気が続く6日、庄原市総領町の節分草自生地を訪れた。
 セツブンソウ(節分草)はキンポウゲ科の多年草で山間の町総領町に
 自生地が7ケ所点在している。
 丁度見ごろで中には突然変異なのか八重やピンク模様のものもあり、また
 同じキンポウゲ科のフクジュソウ(福寿草)やセリバオウレン(芹葉黄連)も 
 存在感をアピールしていた。

b0155776_1343720.jpg
  

b0155776_1345132.jpg
  
                遠くから眺めると雪が積もっているよう
b0155776_1351892.jpg
  

b0155776_1353934.jpg
   
                八重の節分草
b0155776_13710100.jpg

                 芹葉黄連
b0155776_137458.jpg

                 福寿草もちらほらと
[PR]
by yamanokodama | 2013-03-07 13:12 | | Comments(9)
Commented by aturin88 at 2013-03-07 17:31
こんにちは
6日もしかしたら。。。お会いしてたのかも(^^)
私も6日に節分草を見にそして・・ユキワリイチゲもセリバオウレンも
見ましたよ(^^)
カメラマン沢山いらしたけど・・どの方なのでしょう?
カタクリのお話しましたか?
Commented by yamanokodama at 2013-03-07 19:33
いやぁ世の中狭いもんですね(*^_^*)
私は自然観察会のグループで参加していました。
今度は月末に個人的に島根県邑智町のイズモコバイモの自生地に
足を運んでみようと計画しています。
Commented by aturin88 at 2013-03-07 21:33
自然観察会のバスが来てましたね(^^)
あの中にいらしたのですね~~ぇ
縁は異なもの・・奇遇でしたね(笑)
お話できなかったのが残念でした(笑)
イズモコバイモ大田でしたか・にあると聞いていましたが、一度も
行った事がありません。
コバイモは小さな花丈の低いお花ですね。
Commented by やまほうし at 2013-03-08 19:02 x
今晩は。
ほんとお合いできたらよかったですね。
自然観察会は残念ながらバスツアーではなくメンバーの車に4,5台
相乗りで行きました。そう云えばバスが1台いましたね。
3月20日(祭日)に秋吉台の自然観察会があります。
長者が森駐車場~鉄鉱石採石場跡~ジゴク~桐ヶ台~良悟松~長者錦採石場跡と歩きます。
AM9:00~PM4:00.
黒い台地にセンボンヤリやアカナバ等顔を出していますよ。
よかったら参加されませんか?
Commented by 旅りん at 2013-03-09 22:52 x
セツブンソウの群生が見れるなんて素晴らしいですね
春に先駆けて咲く美しい花、幸せな気持ちになります
フクジュソウも幸せを運ぶ黄色い花、見事に撮られて綺麗です
ため息が出そうです。
Commented by あべ at 2013-03-09 23:52 x
総領町の節分草 ブ-ムになった頃 行ったことがあります
町の人が保護して、増やしたらしいです
意外と頑丈で草刈りを丁寧にするとすぐ増えるそうです

節分の頃よりも 3月の方が 見頃でしょうか?
もうちょっと近かったら・・・・
でもメニュ-が多いので 行きがいがありますね
Commented by やまほうし at 2013-03-10 18:48 x
当地は節分草の自生地の南限地と云われていましたが
4年前に山口県北部の岩国市錦町で1ケ所発見されました。
でも規模としては問題になりません。
目の保養をしました!(^^)!
Commented by やまほうし at 2013-03-10 19:06 x
総領町の節分草の自生地は初めてでしたが地元の有志が
精力的に手入れをされているということで現在立派な自生地
が点在しています。2月終わり頃から3月一杯が見頃だそうです。
Commented by aturin88 at 2013-03-11 00:49
こんばんは~
お誘い有難うございます(^^)
残念ですね~~ 行きたいのですが、20日は長府庭園で二弧の演奏会があります。  遠方の方とお会いする約束で本当に残念です

もうセンボンヤリが咲きますか・・?  早い!!
画像楽しみにしています