気の向くままに

春の妖精

  春の妖精達に会いに島根県の六日市を訪ねた。
  イチリンソウ、ヤマエンゴサク、カタクリ、アズマイチゲ、アマナ等
  日頃見過ごし勝ちな路端にそれぞれ散らばって群生していた。
       (詳しくは「野の花山の花」にお越しを・・・)

  カタクリは最盛期だった                         
b0155776_21175893.jpg


  ヤマエンゴサクも盛り
b0155776_21185575.jpg


  アズマイチゲも昼過ぎようやくお目覚め                
b0155776_21194135.jpg


  アマナも存在感を誇示                           
b0155776_10483319.jpg
 

イチリンソウは未だ春眠暁を覚えず
b0155776_16295257.jpg
                             
   ニリンソウが律儀にご愛嬌
b0155776_21424089.jpg

                            
[PR]
by yamanokodama | 2013-03-25 21:20 | | Comments(6)
Commented by fujishiro32 at 2013-03-25 21:45
やっぱり山野草は可憐で良いですね。
カタクリも咲いていましたか~~
この辺りは多分未だでしょうけどそろそろ様子を見に行って来なくちゃ~~
Commented by aturin88 at 2013-03-26 00:10
こんばんは~
咲いているのですね~~ぇ
毎年行くのですが、今年は4月に 入って出ないと都合が悪いのですが
間に合うかしら??
可愛いエンゴサクも咲いてるのですね。  行きたい・・・
Commented by やまほうし at 2013-03-26 21:25 x
ウタちゃん
山野草はやはり自然環境の中での自生の山野草に限りますよね。
風雪に耐え逞しく、しかも控えめに咲く小さな花に惹かれます。
Commented by 旅りん at 2013-03-26 21:36 x
やはりカタクリは春の妖精ですね、美しい!!
山野草は何時見ても逞しく個性があって好きです
ジャスピンで綺麗に撮れていますね
ステキな写真見せていただきましたありがとう。
Commented by やまほうし at 2013-03-26 21:38 x
aturinさん
カタクリの郷は今が最盛期のようで色少々色褪せていました。
自生地の方は色も鮮やかで見頃でしたがね。
イチリンソウの自生地は未だ固い蕾、月末頃目を覚ますかも。
後はご紹介の通りで一杯楽しませてくれました。
Commented by やまほうし at 2013-03-26 21:47 x
旅りんさん
もともと風景撮りが好きでマクロレンズも持っていませんので
UPもこれが限界です。でも山野草はほんとに好きです。
これからは里山歩きも楽しみです。