気の向くままに

春の秋吉台

 秋吉台もようやくうっすらと緑色に模様替えが始まった。
 春の草花もぼつぼつ目を覚まし始めた。
 久し振りに帰り水方面を歩いてみた

b0155776_19355565.jpg

                           

b0155776_19361672.jpg

  オキナグサ

b0155776_19361640.jpg

  センボンヤリ

b0155776_19363427.jpg

  キジムシロ

b0155776_19363648.jpg

  ホタルカズラ
 
b0155776_19365259.jpg

  ミツバツチグリ

b0155776_19365676.jpg

  ニリンソウ


                         
[PR]
by yamanokodama | 2013-04-19 20:11 | | Comments(6)
Commented by 旅りん at 2013-04-21 15:59 x
石灰岩の地肌にも春の息吹ですね
ここは山野草が多く咲くんですね
ニリンソウ、オキナグサ・・・なつかしいですね
こちらでは六甲でしか見れません
Commented by aturin88 at 2013-04-22 10:05
省みず野あたりで翁草が見れますか?
あの辺り道からしか見た事無くて、歩いた事がありません(^^:
友人は地獄台で翁草を見るそうですが・・・・
一度みたいですが・・・・(。。)
Commented by やまほうし at 2013-04-22 18:59 x
旅りんさん
確認されている山野草は約600種はあります。
その内希少植物は60種もあります。
特にこれから秋にかけて山野草の宝の山です。
Commented by やまほうし at 2013-04-22 19:09 x
省みず・・・あぁびっくりしたぁ(笑)
オキナグサは少年自然の家に行く分岐の辺りに2株ほどありました。
このコース今の時期それほど山野草の種類は多くありませんが
5,6月になると賑やかになりますよ。
でもこのコースいささか健脚コースかも?
Commented by あべ at 2013-04-22 21:01 x
帰り水で ニリンソウ ゲット おめでとうございます
イチリンソウは意外とあちこちにありますが
ニリンソウは少ないですね
Commented by やまほうし at 2014-02-17 09:55 x
帰り水の林の中に7,8株ひっそりと咲いていました。
でも一日置いて再び訪れてみると大きな踏み跡が2,3ケ所
付いていました(・_;)