気の向くままに

棚田寸描

                        島根県柿木村の大井谷地区に棚田の景観を写真に撮ろうと出かけた。
                        大部分の田んぼが代搔きが終わったところで田植えはこれからが
                        本番だということだった。
                        
b0155776_202651.jpg
 

b0155776_20292747.jpg


b0155776_2030272.jpg


b0155776_20301951.jpg


b0155776_20303746.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2013-05-05 20:31 | 風景 | Comments(11)
Commented by 旅りん at 2013-05-06 21:55 x
棚田いいですね~~
これからですか、やまほうしさんの棚田写真は見ごたえあって
素晴らしいですよね
いまだに目に焼きついています
Commented by fujishiro32 at 2013-05-07 22:28
うわぁ~~棚田ですね。
凄い!!立派な石積みの棚田なんですね。
実は俺等も九州の棚田へ行って来た処です。
今、写真の整理の最中でチョット久しぶりにネットサーフィンに~~
Commented by 横川 at 2013-05-07 22:36 x
やまほうしさん こんばんは^^
一つ一つの田の形をこんなにハッキリ見せていただいたのは初めてです。
幾何学模様のようで美しいですね~。
それにしても高倉山、十種ケ峰、棚田・・・
やまほうしさんの行動力には圧倒されます。
Commented by やまほうし at 2013-05-07 22:59 x
旅りんさん
過分なるコメント有難うございます。
こちらは中山間地区が多いのでこのような棚田が結構あります。
今年は気象の変動のおかげでタイミングが悪かったので思った
ような写真が撮れませんでした。撮り直すにもこれから時間的
余裕がないので諦めます。
それにしても今だに旅りんさんの目に焼付かせている様な写真
があったっけ??
Commented by やまほうし at 2013-05-07 23:23 x
ウタちゃんも棚田を撮りに九州へ?いいですねぇ。
九州にも素晴らしい棚田がたくさんありますからね。
長崎福島町の土谷の棚田、波佐見町の鬼木の棚田、
佐賀玄海町の浜野浦の棚田、肥前町の大浦の棚田
等々わたしも一度撮りに行きたい処です。
ブログUP楽しみです。

Commented by やまほうし at 2013-05-07 23:30 x
横川さんおいでませ。
お褒めにあずかり光栄です。今のところ健康には恵まれていますので
動けるうちにとぼちぼち楽しんでいます。
Commented by aturin88 at 2013-05-09 00:56
凄い数の棚田ですね~~ぇ(@@)
はじめてみました此処は・・・・
やはり棚田は 水をはった方が綺麗ですね
今年は油谷は 烏賊漁の灯りどうなのでしょう?
以前行った時丁度 燃料高等の時で 灯りが見えませんでした
Commented by やまほうし at 2013-05-09 19:53 x
aturin88さん
大井谷の棚田は知名度としては油谷の棚田には及びませんが
素晴らしい景観です。これから6月上旬にかけて苗の緑と石垣の
トントラストが一段と映えるでしょう。月末頃もう一度訪れる心算です。
油谷は最近行っていませんが魚火の状態はどうでしょうかね。
Commented by 海子 at 2013-05-11 10:36 x
あれ~
柿の木に来られたんですね
こちら方面 棚田がいっぱい・・・
それだけ厳しい現実があるのでしょうが
私も5月は田植えに帰ります。
(田植えそのものは機械が・・私は食事当番(^_^;))

山芍薬 知らなかったけれど行く体力が妖しいです~
Commented by やまほうし at 2013-05-12 22:10 x
あぁ 海子さんのお里は柿の木でしたか。
この辺りの棚田は地形上大型の田植え機は使えないので
手植えの田んぼもまだかなりあると地元のばぁさまが言って
おられました。でも「先祖代々の大事な田んぼじゃから放うかる
わけにもいかんけぇ」と曲がった腰を伸ばしながら話してくれました。
Commented by 旅りん at 2013-05-15 22:44 x
うふふ、私の目に焼きついているのは油谷の棚田です
ショックでした、構図といい雰囲気と言い、なんともいえない素晴らしい
写真に魅せられてしまったのを記憶しています