気の向くままに

再び棚田へ

                             田植えも終わり田んぼの水面に苗の緑、それを様々な曲線
                             で区切る石積みの棚田。
                             その美しい景観を写真に撮りたくて再び柿木村の大井谷を
                             訪れた。

b0155776_9473483.jpg


b0155776_9474155.jpg


b0155776_9481947.jpg


b0155776_9482910.jpg


b0155776_949556.jpg


b0155776_9505099.jpg


b0155776_9504222.jpg


b0155776_9512944.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2013-05-25 09:51 | 風景 | Comments(7)
Commented by やまほうし at 2013-05-25 10:10 x
ウタちゃん 
油谷の棚田はほんとに雨に祟られていますね。
でもまだまだこれからです。むしろ6月に入ってからが最適の
シャッターチャンスですよ。諦めないでください(^_-)-☆
Commented by あべ at 2013-05-27 18:16 x
ここ何度か行った事があります
昔は田んぼの縁にユズの木があって 良いアクセントになっていました
去年見たら無くなっていました。

道の駅からすぐの 安蔵寺への林道は工事中でしばらく通行止めでした
横道川から林道の途中に抜ける道で ブナの花を見にいきました
Commented by やまほうし at 2013-05-27 21:20 x
あべさん
大井谷は資料によると現在戸数20戸、内農家は14戸で殆んど
兼業農家でそうです。田の縁にユズを植えるようなゆとりmないのかもしれませんね。
Commented by 横川 at 2013-05-30 09:34 x
おはようございます^^
豊かな水と植えられたばかりの稲、美しいですね~。
こちらの棚田は民家がすぐそこに迫り暮らしの中に有るのですね!
鳥居が隣接しているのも珍しく思いました。
見せていただきありがとうございます。
Commented by やまほうし at 2013-05-31 21:20 x
横川さん今晩は。
中国地方は面積の90%が山という狭隘な風土ですのでこんな風景は
ごく自然なことです(笑)
Commented by 旅りん at 2013-06-04 13:59 x
いつでも棚田が近くで見れるっていいですね、羨ましいかぎりです
棚田を耕す人たちは大変だそうですが。
Commented by やまほうし at 2013-06-05 18:32 x
旅りんさん、此処の棚田はご覧のように狭隘な山間の地形ですので
一枚の面積も狭いため、手植えの田んぼが半分近くあるようです。