気の向くままに

白鷺の舞

人里離れた小さな湿地に鷺の群れが羽を広げて舞い降りたように
咲くサギソウ。今年も逢いに行ってきた。

b0155776_1213153.jpg


b0155776_1214923.jpg


b0155776_1215966.jpg


b0155776_122798.jpg


b0155776_122162.jpg

ナツエビネもひっそりと咲いていた。
[PR]
by yamanokodama | 2013-08-14 12:05 | | Comments(8)
Commented by fujishiro32 at 2013-08-18 21:20
サギソウは何時見ても何故か涼しそうに思うのは俺等だけでしょうか?
ひっそりと咲いている様子が~~
夏の九州祭りを廻って来ました。
途中、あつもさん家の近くへも行ったので、懐かしさのあまりメールをしてしまいました。
それと姫島の事前準備の為にネットで調べていたらやまほうしさんのブログへ当りました。
行って来たのですね。
俺等も姫島と山鹿灯篭祭りは是非見たいと思っていましたから・・・
Commented by やまほうし at 2013-08-19 11:29 x
ウタちゃん
サギソウは大好きな花ですが露出が難しくてなかなか上手く撮れません。
あつもさんにメールされたとか。ずっと気になっていました。
お元気でしたか?情報お聞かせください。
Commented by 横川 at 2013-08-19 11:50 x
やまほうしさん こんにちは^^
白い鷺が優雅に舞って居ますね!!
素敵です~♪

「戦争の記憶」
真っ直ぐでしっかりしたお孫さんですね!
将来が楽しみですね~。
Commented by 旅りん at 2013-08-19 14:50 x
純白のサギソウ何時見ても清楚で美しいですね
この花に出会うとおもわずハッとします。
Commented by やまほうし at 2013-08-19 21:01 x
横川さん有難うございます。
日中の光線が強すぎるのでどうしても白飛びしてしまいます。
白色は露出の調整が難しいですね。

戦争を知らない孫たちの世代には戦争の現実を実際に確認して
いささかカルチャーショックを受けたようです。
Commented by やまほうし at 2013-08-19 21:08 x
旅りんさん
サギソウはわたしの好きな花の一つです。
人里を離れた秘密の湿地に密やかに清楚な羽を広げている
サギソウに逢うのが毎年の楽しみです。
Commented by aturin88 at 2013-08-21 21:41
鷺草も夏エビネも育てるのは難しい・・
自生を見たいのですが、あった事が無い!(。。)
小さなお花さぞ可愛いでしょうね
Commented by やまほうし at 2013-08-23 07:18 x
aturinさん
鷺草や夏エビネ等の自生地はどうしても人里から相当奥まった
処でしか見られなくなりましたね。人目につかずひっそりと肩を
寄せ合って咲いている花達を見ると愛おしくてたまりません。