気の向くままに

秋吉台のススキ

秋吉台も固有種のイネ科の植物が外来種のセイタカアワダチソウ等に侵食され
一時は草原から姿を消すかと思う程であったが、環境保護の成果が実り再び
勢いを取り戻してきた。
朝日に映えて草原一面が銀色に光る様は素晴らしいの一言しか言い表せない。

b0155776_16222716.jpg


b0155776_16223733.jpg


b0155776_16224694.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2013-10-15 16:22 | 風景 | Comments(5)
Commented by tabihart at 2013-10-16 12:07
銀色に波打つススキって綺麗ですよね
草原一面に輝くススキ目に浮かぶようです。
朝の清々しい空気が漂ってきます。
Commented by やまほうし at 2013-10-16 19:06 x
旅りんさん
今年のすすきは特別見事でした。
わたしの撮影技術では残念ながら到底表現しきれませんでした(-_-;)
傍にいた仲間たちも夢中でシャッターを押していましたが結果は
どうだか?自然てほんとに素晴らしいですね。
Commented by tabihart at 2013-10-16 20:06
そうでしたか、素晴らしいススキの撮影はほんと難しいですね
感じたままを表現できればこれほど嬉しいことはありませんが
至難の業ですね、私も六甲や、とのみね高原の銀波金波に出会いましたが、あの美しさは表現できませんでした
それでも秋のススキに魅せられるのは心の郷愁でしようか・・。
Commented by aturin88 at 2013-10-19 22:05
ススキ大好きです
秋吉台のススキは 銀色に光って綺麗ですね。
センブリにはまだ早いでしょうね
Commented by やまほうし at 2013-10-20 21:41 x
aturin88さん
今年のススキはほんとに素晴らしいですよ。こんなの久し振りです。
センブリやムラサキセンブリも良く咲いていますし、ヒメヒゴタイ、
ウメバチソウも元気に咲いています。草花たちが待っていますよ。