気の向くままに

平尾台

 連休の中日、自然観察会の仲間とたまには他所の草原も歩いてみよう
ということで、北九州の平尾台に遠征した。此処のカルスト台地の石灰岩
 は秋吉台の石灰岩と違って角が滑らかで丸っこい。それに高低差も結構
 きつくちょっとしたトレッキングコース並だ。

b0155776_1126071.jpg
  
 かすかに色づくカルスト台地

b0155776_11261296.jpg

 石灰岩の群れ

b0155776_11262294.jpg

 丸っこい形状のピクナル

b0155776_11263239.jpg

 展望も素晴らしく、周防灘の向こうに国東半島が霞んで見える。
[PR]
by yamanokodama | 2013-10-17 11:38 | 風景 | Comments(4)
Commented by aturin88 at 2013-10-19 22:04
一度も言った事がありませんが・・・・
咲いてるお花も秋吉台と煮てるのでしょうか
Commented by やまほうし at 2013-10-20 21:54 x
aturin88さん
平尾台の草花は秋吉台とほぼ似たようなものです。
ヒメヒゴタイ、ウメバチソウ、ヤクシソウ、ホソバノヤマハハコ
キュウシュウコゴメグサ、センブリ、ムラサキセンブリ等々結構
さいています。それに広谷湿原という湿原もあり6月ごろには
ヤマトキソウやトキソウそれにモウセンゴケなんかもみられます。
Commented by tabihart at 2013-10-22 23:07
秋吉台と違った美しさですね
草原はいい、おもいっきり深呼吸をしたくなります。
Commented by やまほうし at 2013-10-23 20:16 x
旅りんさん
そうですね。展望は秋吉台と違った趣があります。
特に周防灘の海が眼下に見えるのが素晴らしいです。
面積は秋吉台より大分狭いですがそれでもやはり素晴らしい
カルスト台地です。