気の向くままに

紅葉の大寧寺

     長門市深川の大寧寺も紅葉の名所として紅葉目当ての観光客で賑う。
     戦国時代山口を拠点に周防、長門、石見に九州の豊前、筑前を治めた
     守護大名大内氏の終焉の地である
b0155776_9513168.jpg

                 正式名称は瑞雲萬歳山 大寧護国禅寺と称し曹洞宗の古刹。
                 県の重要有形文化財である。
b0155776_9514747.jpg

                紅葉は今日あたり一番の見頃です           
b0155776_952274.jpg


b0155776_9523734.jpg


b0155776_9524823.jpg

                 大内31代義隆は重臣陶晴賢らが反乱により山口から
                 此処大寧寺に逃れ自刃した。
b0155776_952561.jpg

                 
b0155776_953750.jpg

                 隣接する豊川稲荷の参道も見事な紅葉に埋まる
b0155776_9532310.jpg

                 盤石橋。 自然石の組積みによって作られた突桁式工法
                 による石橋で防長三奇橋のうちの一つ
b0155776_9534016.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2013-11-26 10:40 | 風景 | Comments(8)
Commented by fujishiro32 at 2013-11-27 01:06
おぉ~~流石!!
燃えるような紅葉ですね。
これぞ真っ盛りの山々って処なんでしょうか・・・
Commented by 横川 at 2013-11-27 09:48 x
燃えるように美しい紅葉に眼を奪われ
戦国武将の墓所の静寂に心惹かれます。
いつも素晴らしいお写真を魅せていただきありがとうございます。
Commented by やまほうし at 2013-11-27 19:56 x
ウタちゃん有難うございます。
紅葉ウォッチャーの締めくくりに相応しい景観でした。
Commented by やまほうし at 2013-11-28 09:48 x
横川さんこちらこそコメント有難うございます。
華やかな表の紅葉とその奥にひっそりと鎮座する苔むした墓石の一群。
昔人の栄枯盛衰に想いを馳せながら手を合わせました。
Commented by 旅りん at 2013-11-28 21:45 x
長門ですか・・見事な美しさですね。
北からやってきた紅葉も南まで皆に幸せを運んできました
秋の紅葉は期間が長いので楽しめます
燃えるような紅葉を目に焼き付けて、それぞれの思いを乗せて
今年も去っていきます。
Commented by yamahousi at 2013-11-29 20:12 x
旅りんさん、おっしゃるとおり燃えるような紅葉は強烈な印象を
思い出として残し静かに過ぎ去って行きます。
まるで燃え尽きた恋のように・・・なんちゃって(^_^;)
Commented by at 2013-11-30 22:59 x
燃えるように美しいですね。
大寧寺は私も行きましたが、肝心のお寺とお地蔵さんを撮った写真が少ないという大失態・・・;
豊川稲荷のところもyamahousiさん写真だとずいぶんと紅葉きれいです。
私が行った時はまだもう少しという感じがしました。
今年も紅葉の時期、そろそろ終わりですね。
Commented by やまほうし at 2013-12-01 22:15 x
結さん
大寧寺の紅葉は少し遅れ気味でしたね。わたしが行った時が
一番の見頃だったようです。
今年は何時もより特別紅葉巡りの機会が多かったです。
お蔭で久し振りに目の保養ができました。