気の向くままに

紅葉の見納め

    夏の異常気象の影響で心配された紅葉も蓋を開けてみれば致命的な影響もなく
    例年通りの見事な紅葉に彩られ、紅葉見物も満足の内にそろそろ見納めの
    時期を迎えたようだ。今日写真仲間の写真展の招待で下関の長府庭園を訪れた。
    園内での写真展も見応えがあったが、庭園の見事さにも目を奪われた。

b0155776_18414758.jpg

                   長府庭園は明治時代長府毛利藩の家老格・西運長の屋敷跡を下関市
                   が整備し1993年に開園した庭園で重厚な回遊式庭園が見事である。
b0155776_1842063.jpg


b0155776_1842745.jpg


b0155776_18421611.jpg


b0155776_18422545.jpg


b0155776_18423255.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2013-11-29 18:55 | 風景 | Comments(6)
Commented by fujishiro32 at 2013-11-30 06:43
紅葉の見納めが都心の庭園なんてお洒落で良いですね。
こんな素晴らしい庭園が近くにあったら山へわざわざお出かけしなくても~~~
Commented by yamanokodama at 2013-11-30 21:25
ウタちゃん
確かに街中でも素晴らしい紅葉は見られますね。
でも山は山でまた有りのままの自然体の景色が
素晴らしいですね。どちらも魅力があります(^^)
Commented by aturin88 at 2013-11-30 23:26
見た事ある景色(^^)だと思ったら・・・
来られてたのですね。
近いのに今年は行ってないのですよ。  近くの功山寺も。
紅葉が綺麗とは聞いてましたが、綺麗な色が出ていますね

蔵で写真展が有るのは知っていましたが・・・
毛利邸にも行かれましたか?
Commented by やまほうし at 2013-12-01 22:06 x
aturinさん
もう一人別の写真友達も此処で春と秋に写真展をやりますので
毎年訪れています。この度はまさか未だ紅葉が見頃だとは思って
いませんでしたのでラッキーでした。
今年は残念ながら毛利邸には行く機会を逸しました。
Commented by 旅りん at 2013-12-04 14:48 x
回遊式庭園の醍醐味ですね
燃える紅葉に圧倒されます!
平安神宮の庭園を思い出しました・・笑
素晴らしい写真を拝見して今年の紅葉の
見納めにします、ありがとう。
Commented by やまほうし at 2013-12-05 22:03 x
旅りんさん
今年の秋はわたしにとっても思わぬ収穫でした。
今度は白銀の世界が待ち受けています。かじかむ手をこすりながら
老骨に鞭打ってもう一踏ん張りしますかな(笑)