気の向くままに

早春の花巡り(1)

春を告げる早春花の主役 庄原市総領町のセツブンソウ

b0155776_2112594.jpg

総領町の山裾に7ケ所点在して群生する

b0155776_2113335.jpg

セツブンソウは日本固有の野草で節分の頃から咲き始める

b0155776_2114381.jpg

透き通った白い花弁が繊細で気品さえ感じる
[PR]
by yamanokodama | 2014-03-10 21:21 | | Comments(6)
Commented by 旅りん at 2014-03-16 18:17 x
早春の花、山野草は心癒されます
凄いですね、セツブンソウの群生、
こちらではなかなか見れません
Commented by やまほうし at 2014-03-16 20:59 x
旅りんさん
確かに自生のセツブンソウがこれだけ広範囲に
群生しているところはなかなかありませんね。
Commented by aturin88 at 2014-03-17 22:43
いいな~~!  毎年行くのですが・・今年は無理のようです
時間が取れそうも無い。   此処で我慢しましょう
早かったらピンク色の セツブンソウも見れるようですね。
Commented by fujishiro32 at 2014-03-18 08:52
セツブンソウはもうそろそろかなぁ~~って思っていましたが、遅かったかな?
ミツマタと一緒に撮りに行くのですが・・・・
Commented by やまほうし at 2014-03-18 15:57 x
aturin88さん 今年も友人を案内して行ってきました。
でも今年はピンクのや八重の節分草の場所は既に終わっていました。
Commented by やまほうし at 2014-03-18 16:05 x
ウタちゃん 
節分草は残念ながら多分もう遅いかも
知れませんね。
でも運が良ければ案外間に合うかも知れませんよ(^_-)-☆