気の向くままに

春の小さな主役達


春が来た♪
見慣れた足元の野の花に、たまにはじっくり目を向けて殊勝に学習することに・・・。
b0155776_15030839.jpg
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、別名、瑠璃唐草・星の瞳)オオバコ科クワガタソウ属

b0155776_15033167.jpg
ホトケノザ(仏の座、 別名 サンガイグサ(三階草))シソ科オドリコソウ属

b0155776_15032540.jpg
ヒメオドリコソウ(姫踊子草)シソ科オドリコソウ属

b0155776_15033495.jpg
オランダミミナグサ(和蘭耳菜草)ナデシコ科ミミナグサ属
ヨーロッパ原産の外来種(帰化植物)

b0155776_15032817.jpg
セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)キク科タンポポ属 
ヨーロッパ原産の帰化植物。環境省指定要注意外来生物。

b0155776_15033644.jpg
ツクシ(土筆、スギナ(杉菜))  木賊(とくさ)科トクサ属

[PR]
by yamanokodama | 2014-03-27 15:26 | | Comments(8)
Commented by チャーチャン at 2014-03-27 22:19 x
オランダミミナグサ、オドリコソウあまり見かけないような気がしますが、可愛いですね。、
近くで見られるんですか?
Commented by 森の at 2014-03-28 12:43 x
↓ 清水寺 いいですね。いつも近くを通るのですが
今度いってみようと思います。
今山のシダレザクラ咲き始めました。一年があっという間に・・・。
膝を痛められたとのこと、お大事になさってください!!
Commented by やまほうし at 2014-03-28 16:20 x
チャーチャンさん
道端や放ったらがしの我が家の畠の畝(^^ゞ とか何処にでも生えていますよ。
あまりにも日常的なんでつい見過ごしているだけです。
一つ訂正があります。オドリコソウ → ヒメオドリコソウ(姫踊子草)です。
ところで今週初め不覚にも右膝の靭帯を痛めてしまいました。
診断では全治4週間だそうです。
リハビリを考えると4月一杯活動は無理かもです(-_-;)トホホ 。
Commented by やまほうし at 2014-03-29 11:35 x
森のDさん
清水寺は古めかしい石積みの長い階段の両脇に黄色い石蕗の花が咲く頃が
一段と風情があって絵になりますよ。

今山のしだれ桜、ウォーキングの途中楽しみに様子を窺っていましたが
突然のハプニングで整形の先生から当分の野山の徘徊は禁止と宣告され
るし完全に凹んでいます(-_-;)
でも、5月連休の萩往還ウォーク迄には現状復帰しないと・・・。
Commented by tabihart at 2014-04-04 20:52
花は野に咲く花のように・・
花を撮るなら野の花をと先人が言っているように
私も野に咲く花は大好きです、素敵な花の数々堪能させてもらいました。膝を痛められたのですか・・、大変ですね、しっかり治ればいいですね。
Commented by やまほうし at 2014-04-05 22:07 x
旅りんさん たまには当たり前すぎて気にも留めない
雑草にも目を向けてみるととても新鮮ですね。
米粒ほどの小さな花でも立派に自己主張していて改めて
感動しました。
足の負傷、年も顧みず不用意に気張った結果の付けです
でも経過は順調に回復に向かっています。ご安心ください。
Commented by aturin88 at 2014-04-10 22:59
野の小さな花々を素晴らしく綺麗に写されていますね
見飽きません
憧れです~~(^^)
Commented by やまほうし at 2014-04-15 17:29 x
aturin88さん有難うございます。
今年の春は好きな山歩きも花巡りも叶わなかった変わりに
日頃は見向きもしない足元の雑草たちに目が向きました。
よく見ると結構可憐で美人揃いで改めて見直したところです。