気の向くままに

初夏の八幡湿原

腰の痛みで暫らく大人しくしていたが、少しづつ快復の兆しを感じてきたので
医者とも相談のうえ、リハビリを兼ねて一寸遠出のドライブで芸北の八幡湿原
に写友を誘って出かけた。
お目当てのカキツバタは残念ながら少しばかり盛りを過ぎていたし、湿原の花達も
端境期なのか思った程見られなかったが、久し振りの新緑の自然に触れることができた。
b0155776_1858459.jpg

残念ながらカキツバタは花の盛りを過ぎ、枯れてしぼんだ花弁も目立っていた。
b0155776_18582471.jpg

それでも個々の花は結構観賞することができた。
b0155776_18584614.jpg

霧ケ谷湿原や水口湿原の散策も花の彩は僅か
b0155776_1859081.jpg

お気に入りのスポット、湿原の中のハンノキ林の佇まいに癒された。
b0155776_18593276.jpg

レンゲツツジが鮮やかに自己主張していた。
b0155776_19282069.jpg

今の時期カンボクの白い花だけが目立つ
b0155776_19313297.jpg

クロミノサワフタギがカンボクに遠慮勝ちに咲いていた
b0155776_1932478.jpg

珍しくエビネが咲いていた
[PR]
by yamanokodama | 2014-06-08 19:35 | 自然 | Comments(4)
Commented by fujishiro32 at 2014-06-09 06:30
おぉ~~やっぱりそちらは早いのですね。
もう、カキツバタは終わり頃ですか・・・
今からは次々に山野草の開花ですね。
エンジンをかけなきゃ~~~
Commented by やまほうし at 2014-06-09 20:17 x
ウタちゃんおいでませ
八幡湿原のカキツバタの群生は毎年訪れるのですが今年は
腰痛のハプニングで出遅れたので、一寸残念でした。
でもおっしゃる通り山野草はこれからが楽しみです。
Commented by tabihart at 2014-06-12 20:03
お元気になられて何よりです、またやまほうしさんの素敵な画像が拝見できますね、今回は湿原ですか
湿原は魅力ありますね、山野草の数々楽しませていただきました。
Commented by やまほうし at 2014-06-13 18:24 x
旅りんさんお気遣い有難うございます。
お蔭さまで状態も少しづつ快方に向かっていますのでご放念
ください。
野山の徘徊もリハビリの一環としてぼちぼち再開しようと企んで
いるところです(^_-)