気の向くままに

春の妖精

春を告げる花、福寿草。
花の少ない旧暦の正月頃に開花し、花の時期も長いことから「福寿草」という
縁起の良い名前を付けられたとか。

b0155776_1372090.jpg

日差しを好み黄金色の花をを咲かせて春の訪れを告げてくれる。

b0155776_1373517.jpg

福寿草の自生地の開花が公開されたので訪れたが、まだまだ時期尚早だった。

b0155776_1374523.jpg

やはりもう1週間くらい先が見頃のようだ。

b0155776_1375394.jpg

ミチノクフクジュソウ(陸奥福寿草)キンポウゲ科フクジュソウ。他に福寿草、北見福寿草、
四国福寿草がある。
[PR]
by yamanokodama | 2015-03-09 14:05 | | Comments(6)
Commented by fujishiro32 at 2015-03-10 11:13
福寿草ってこんなに大きな自生地が出来るんですか?
昔々子供の頃に官舎のお風呂を焚くおじいさんが大事そうに水を掛けながら鉢植えの福寿草を育てていたのを思い出しました。
Commented by yamanokodama at 2015-03-10 17:26
此処の自生地は個人の所有地でしてね、山際の斜面に距離にして約500mに亘って
自生していて、満開時期には一面黄色い帯が伸びているように見えます。
尤も最初からこれほど群生していた訳ではなく、地元の人たちが何年もかけて
大事に大事に育ててこれほどの規模になったそうです。最盛期には多くの見物客で賑わいます。
場所は岡山県に近い広島県の庄原市ですので山口からはそう気軽に行けないのが難点です。
Commented by aturin88 at 2015-03-12 23:58
こんばんは
福寿草の自生地があるのですか?
カタクリのような?・・・・

我が家も数輪ですが咲きました(笑)
パラボラアンテナみたいに お日様を受けて咲く姿が愛らしい
何時もセツブンソウを見に行って見てたのですよ。
Commented by yamanokodama at 2015-03-14 12:04
aturin88さん 此処は中国地方では結構有名なスポットなんですよ。
最盛期にはまだまだこんなもんではありません。
まさに黄色の絨毯を敷いたようになります。
気になるのはこのところ天候が安定しないので一斉開花がなかなか
進みません。今回も期待して3時間もかけて出かけましたが写真のような
寂しい有様でした。
Commented by tabihart at 2015-03-14 16:00
フクジュソウを春一番に見ると幸せがやってくるようで嬉しいですね。
艶やかな黄金色のフクジュソウ一輪でも十分美しいです。
Commented by yamanokodama at 2015-03-14 19:50
旅りんさん 福寿草は名前からして縁起の良い名前ですね。
黄金色の華やかな花弁は見るからに幸せを分けてくれそうです。
福寿草はほんとに一輪でも集合で咲いていても夫々の美しさに魅せられます。