気の向くままに

関門海峡

久々の関門海峡。
日の山の頂上に登ったのは何年前だったかな?
かれこれ20年は経つだろうな。今は展望台も出来て車で頂上まで行ける!

 
b0155776_1828195.jpg

  対岸は九州の門司地区。九州高速の関門橋の影辺りに海底の人道トンネルが繋がっている。

b0155776_2037688.jpg

中央に伸びる地形は彦島。手前の小島が宮本武蔵と佐々木巌流が決闘した厳流島。
[PR]
by yamanokodama | 2015-05-04 18:38 | 風景 | Comments(6)
Commented by tabihart at 2015-05-04 22:14
思い出します、懐かしいなぁ
遠い昔、下関から博多へ行ったことがありました
下関で昼食に食べた「瓦蕎麦」の美味しかったこと
水族館で初めて「イワトビペンギン」を見たことなど
思い出いっぱいです。
Commented by fujishiro32 at 2015-05-05 08:24
時折通らせて貰いますけど・・・・・

こんな風にして見ると綺麗な処ですね。
ほとんどの場合夜中に通過しています。
Commented by yamanokodama at 2015-05-05 22:02
久し振りに先帝祭の上臈道中を観る事と、下関時代の旧友と10数年振りに
旧交を温めるべく訪れました。
5月3日本番の上臈参拝は雨でパレードは中止となりましたが前日の友人との
再開と積もる話で盛り上がり久し振り振りの下関市街を想い出に浸りながら
満喫しました。
Commented by yamanokodama at 2015-05-05 22:07
確かに関門海峡もこんな場所から眺めるのは十数年振りです。
夜景も又素敵なんですが今となってはなかなか実現が難しいです。
Commented by aturin88 at 2015-05-13 23:55
こんばんは

お久しぶりです(^^)
毎日の様に見ている関門橋 火の山から対岸を見ると
本当に近い!を感じますね
布刈Pから夜景で下関を見ると 海峡タワーやはいからっとの観覧車が綺麗だなと思います。
又ゆっくりいらしてくださいね。
Commented by yamanokodama at 2015-05-20 19:22
aturin88さん こちらこそご無沙汰です。
先週初めにPCのハードディスクが壊れて修理に出していました。
今日10日ぶりにやっと戻ってきましたが、幸いデータは殆んど無事
でしたので助かりました。
と、いうことでメールやら連絡事項が溜まりに溜まり返事や事後処理が
大変です(^^ゞ