気の向くままに

野姫百合

野姫百合が見頃ということでお隣の北九州は平尾台に自然観察の仲間と
2年振りに訪れた。
この花は残念ながら秋吉台には咲かないので心置きなく楽しんだ。
他には既に秋の七草もぼつぼつ咲き始めていた。
b0155776_21353762.jpg

b0155776_21355185.jpg

b0155776_21361842.jpg
b0155776_21363255.jpg

b0155776_21365785.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2015-08-09 21:37 | 自然 | Comments(8)
Commented by tabihart at 2015-08-09 23:08
北九州までお出かけですか、可愛いて真っ赤な百合ですね
こちらには小オニユリという品種がありますが
それとはまた違うのですね。
Commented by チャーチャン at 2015-08-10 17:38 x
こんにちは

お元気ですか
野姫百合って言うんですね、初めて観るユリです。
色鮮やかで素晴らしいですね!!
Commented by yamanokodama at 2015-08-10 20:45
旅りんさんおいでませ。
北九州はお隣さんですし、秋吉台とは親戚のようなカルスト台地ですのでね(笑)
小鬼百合も野姫百合も同じユリ科の多年草だそうです。
勿論小鬼百合も咲いていましたよ。

Commented by yamanokodama at 2015-08-10 20:51
チャーチャンさん今晩は。
そうですね。私も初めて見ました。
花冠は3cmから4cmでほんとに色鮮やかでした可憐な花でした。。
九州や四国、沖縄で自生するユリ科の多年草で、特に此処平尾台が有名だそうです。
今が一番見頃だそうです。秋の七草もぼちぼち出揃っていました。
Commented by fujishiro32 at 2015-08-11 03:21
おぉ~~そろそろ秋色に変って来ましたね。
やっぱり暑い暑いと言いながら秋にもそっと近づいて~~~~
Commented by やまほうし at 2015-08-11 21:25 x
ウタちゃんこんばんは。
カルスト高原はもう秋の七草がぼつぼつ勢ぞろいし始めました。
Commented by aturin88 at 2015-08-23 17:37
姫ユリは我が家にもあるのですが、野姫ユリ初見です。
平尾台今度行ってみようかな。   近くても行った事が無いのですよ。
Commented by yamanokodama at 2015-08-28 21:37
aturinさんお久し振りです。
一年ぶりの平尾台、茶ヶ床園地から中峠、大平山と歩きました。
野姫ユリはちょうど見頃で目一杯楽しみました。
秋吉台もいいですが、たまにはお隣さん?にも表敬訪問しないとね(笑)