気の向くままに

白ヒガンバナ

北九州市立白野江植物園の白ヒガンバナが見頃と聞い出掛けた。
園の説明によると3万球はあるとかで、小山の斜面にびっしりと咲いていて
何時も見かける赤いヒガンバナが肩身が狭そうにちらほらと咲いていた。
b0155776_17373561.jpg

                 紅一点
b0155776_17374648.jpg

                 今が主役(白彼岸花)  
b0155776_1738120.jpg

                 貫禄?
b0155776_17381492.jpg

                 白と赤のコラボレイション
b0155776_173829100.jpg

                 ショウキズイセン(鍾馗水仙)
b0155776_17385162.jpg

                 シュウカイドウ(秋海棠)」
b0155776_17393424.jpg

                 シュウメイギク(秋明菊)

b0155776_17394680.jpg

                シコンノボタン(紫紺野牡丹)
[PR]
by yamanokodama | 2015-09-21 17:50 | | Comments(8)
Commented by チャーチャン at 2015-09-24 19:18 x
白い彼岸花、素晴らしいですね~
来年は行きたいです。
Commented by fujishiro32 at 2015-09-24 19:50
白や黄色ってやっぱり園芸種ですかね。
最近増えましたね。
でも、こんなにあると見事ですね。
Commented by yamanokodama at 2015-09-24 20:20
チャーチャンさん
白いヒガンバナもこれだけ群生していると見応えありますね。
来年の秋には是非ご一緒しましょう。
Commented by yamanokodama at 2015-09-24 20:23
ウタちゃん
白ヒガンハナは資料によるとショウキズイセンとヒガンバナの交雑種だそうです。
何れにしても園芸種には違いないようですね。
Commented by tabihart at 2015-09-25 12:38
お~!白いヒガンバナ群生してますね
これだけ多いと圧巻ですね、清楚で美しいですね。
いろんな山野草も自然で雰囲気が充分、いろんな花が咲いてそうですね。
Commented by aturin88 at 2015-09-25 21:35
白い彼岸花も群生初めて見ました。
やはり見事ですね
野牡丹綺麗に紫色が出てますね~~。
好きなお花です。
Commented by yamanokodama at 2015-09-25 22:00
旅りんさん有難うございます。
白いヒガンバナ実際はもっと白くて美しいのですが、写し手が悪いので
カメラ設定を微妙に誤っていました。こじんまりとした植物園ですが
小山の斜面にびっしりと咲いていてほんとに圧巻でした。他にもいろいろ
咲いていましたが名前を知らない草花もたくさんありました。
Commented by yamanokodama at 2015-09-25 22:08
aturinさん今晩は。
ふつうの赤いヒガンバナの群生はあちこちで見られますが
白いヒガンバナの群生は私も初めて見ました。ほんとに見応えが
ありました。 シコンノボタンも結構あちこちに咲いていて文字通り
紫紺の色が鮮やかでした。