気の向くままに

ヨズクのある風景

島根県太田市の温泉津町に昔から伝わる稲のハゼ掛け。
狭い棚田に場所を取らずに干せる合理的な方法で形がフクロウににているので
ヨズクと呼んでいるそうな。現在は此処温泉津町の西田地区にのみ受け継がれ
太田市有形民俗文化財に指定されている。
b0155776_1726038.jpg
b0155776_17261749.jpg
b0155776_17262990.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2015-09-30 17:26 | 風景 | Comments(6)
Commented by fujishiro32 at 2015-09-30 23:43
ウズクって言うのですか、最近では稲そのものを天日干しする事が見れないのに

珍しく手の混んだ干し方で珍しいですね。
Commented by yamanokodama at 2015-10-01 17:57
ウタちゃん
ヨズクというのはこの地方の方言でフクロウをミミズクというところからきたらしいです。
稲の天日干しは山口県でも県北では今でもいわゆるハゼ掛けをしていてスーパーなんかで
ハゼ掛け米を販売していますが、やっぱり機械乾燥より天日干しの米は味が違いますね。
Commented by aturin88 at 2015-10-10 16:37
阿東の方に行くとハゼ掛けを見ますが、変わった干し方なのですね。
初めて見る干し方です~(@@)

最近でも家の分だけハゼカケをとも聞いていますが、本当に見なくなりました。
実物みてみたいです。
Commented by yamanokodama at 2015-10-11 19:22
aturinさん
ヨズクハデは国道9号線温泉津から旧銀山街道へ通じる静かな山間の道の途中にあ
る西田地区に細々と受け継がれている農業習俗だそうです。
以前は100基以上もあったヨズクハデも現在は4戸ばかりの農家が立てる10基程度が
かろうじて伝統を受け継いでいるそうです。ほんとにで珍しく貴重な文化遺産ですね。
Commented by tabihart at 2015-10-16 17:59
稲のハゼかけですか、日本の秋~そのままの素敵な風情ですね
趣のある画像に見入ってしまいました。
コメント遅くなってごめんね。
Commented by yamanokodama at 2015-10-17 20:26
旅りんさん
ハゼ掛けは日本の風景になくてはならない原風景ですね。
コメント有難うございます。