気の向くままに

アサギマダラ

フジバカマにアサギマダラ、定番ですが・・・。

b0155776_1932838.jpg

仲睦まじくデートしています。

b0155776_19323342.jpg

自慢の羽です。
[PR]
by yamanokodama | 2016-10-18 19:32 | Comments(6)
Commented by ゆう at 2016-10-19 06:33 x
アサギマダラ綺麗に撮れていますね
夢を感じる蝶で、我が家に来訪を待ってたのですが
キジョラン(産卵用)準備したのが重荷だったのかな(笑
Commented by yamanokodama at 2016-10-19 19:38
ゆうさん暫らくです。
アサギマダラの南帰行の季節。近所で目にするのは遠く北海道
や東北から南下して此処山口県当たりで羽休みしている群れな
んでしょうか。アサギマダラの食草や産卵用のキジョランという植物初めて知りました。てっきりヒヨドリバナ系の植物が彼
らの食用だと思っていました。
Commented by チャーチャン at 2016-10-20 20:54 x
こんばんは

アサギマダラ、綺麗ですね~
Commented by yamanokodama at 2016-10-20 22:45
チャーチャンさん
毎朝のリハビリがてらのウォーキングの途中、近所の畑で
出会いました。2,3頭群れをなして舞っていました。
ところで次の土、日はあいにくの雨ですね・・・。
Commented by fujishiro32 at 2016-10-21 09:55
おぉ~~アサギマダラを撮らいましたね。
処でリハビリガテラって・・・・?
如何しましたか?
Commented by yamanokodama at 2016-10-21 19:40

ウタちゃんご無沙汰です。
7月、8月と膝や背骨の手術で入院生活が続き、術後のリハビリに
精を出していることろです。寄る年波で回復も遅くなかなか思う
ようにいきませんが、ぼつぼつ行動を広げたいですね。