気の向くままに

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コンタクトデジタルカメラで近接撮影してどの位質感が表現できるか。
取り敢えず手持ち撮影で撮ってみた。結構花弁の柔らかそうな質感
も出ているし、バックのボケ具合もほどほどにいい感じだと思う。

b0155776_9415255.jpg
b0155776_946629.jpg
b0155776_9461755.jpg
b0155776_12505361.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2009-03-23 09:43 | | Comments(6)

時化る日本海

2月の初め撮影した北浦の海。
曇り 天気予報は北西の風、波の高さ3m 今日当たりイメージしたショットが撮れるかなと再び
出かけた。予想通り海は程々に荒れていたがその分潮風がもろに吹きつけるのでレンズが曇り
画面は見た目よりフラットになってしまった。帰宅後取るも取り敢えず最初にカメラの手入れに
没頭した。

b0155776_19212443.jpg

b0155776_1922394.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2009-03-20 19:25 | Comments(0)

マクロで春を

春の息吹を感じる季節になった。
何時の間にか野山の色も灰色がら萌黄色に変わっている。
そんな春をコンデジでマクロ撮影に挑戦。
コンデジでのマクロ撮影は背景のボケ味が上手く表現できないということだが
結構いい線が出ます。この程度なら一眼レフと大差はない。

b0155776_2353492.jpg

          芽吹き

b0155776_235504.jpg

          オオイヌノフグリ
[PR]
by yamanokodama | 2009-03-16 23:15 | | Comments(0)

バードウォッチング

我が家の菜園に施肥をしているとモズが飛んできて堆肥から這い出る虫を
狙っている。なかなか度胸のいい奴で3,4mの距離を憑かず離れず付いてくる。


b0155776_0133042.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2009-03-08 00:13 | 生き物 | Comments(0)

水彩画のように

周防大島の源明山、嘉納山、嵩山を縦走した。周防大島瀬戸内海に浮かぶ山口県
最大の島でみかん(温州みかん)の産地として知られている。
平凡だがたまにはこうゆう絵画的な撮り方もいいかも。


b0155776_186581.jpg

              北側 本土に向かい合う日良居の町の一部が見える

b0155776_1862390.jpg

              南側 四国に面する安下庄の町並み

b0155776_1863693.jpg

              東側 島の先端東和町方面
[PR]
by yamanokodama | 2009-03-07 18:10 | 風景 | Comments(0)

秋吉台夜の祭典

3月15日の春の山焼きに続き2月最後の日曜日の28日、夜の山焼きが予定通り行われた。
これは観光客からの要望が多いことから、日没後展望台付近の丘陵を観光用として焼くよう
になった。今年も約3千500人の観光客が見物する中、紅蓮の炎が夜空を焦がした。

b0155776_12134814.jpg

午後7時火付け開始。彼らは放火犯ではありません。念のため(^-^ )
b0155776_12173255.jpg



b0155776_12175545.jpg

夜空を焦がす炎は一段と迫力がある。

b0155776_12181415.jpg



b0155776_12185697.jpg

炎の祭典もフィナーレに近づく頃打ち上げ花火も華を添えた。

b0155776_12192491.jpg

[PR]
by yamanokodama | 2009-03-03 12:25 | Comments(4)