人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままに

くじゅう花紀行

熊本地震後初めてのくじゅうドライブ。


くじゅう花紀行_b0155776_13522114.jpg

今年のミヤマキリシマは花付もよいようだ。

くじゅう花紀行_b0155776_143473.jpg

久し振りのくじゅう花公園。キンギョソウ満開の彩りの丘

くじゅう花紀行_b0155776_1484236.jpg

オールドローズやモダンローズが咲き乱れるローズガーデン

くじゅう花紀行_b0155776_145482.jpg

華やかなバラの花々の前方にそびえるくじゅうの山並。
左から扇ケ鼻、沓掛山、日本百名山の久住山、そして稲星山。

くじゅう花紀行_b0155776_14165058.jpg

高原の彩り、色鮮やかなリビングストーンエリア

くじゅう花紀行_b0155776_14191151.jpg

豪華な雰囲気のカントリーガーデン

くじゅう花紀行_b0155776_14205748.jpg

カントリーガーデンの小道

くじゅう花紀行_b0155776_14225572.jpg

花園から望む阿蘇五岳,通称阿蘇の涅槃像。その裏側は未だ未だ傷跡癒えぬ南阿蘇村。

くじゅうを訪ねて
くじゅうのミヤマキリシマ開花時期、今年は花付も順調との情報。
残念ながら昨今膝、腰を痛めているので登山は無理。せめて麓から
眺めて、そしてくじゅう花公園の花など楽しもうと一念発起。
熊本・大分地震の後遺症を案じながら飯田高原から瀬 の本高原を行く。
飯田高原からくじゅうの山々をみると星生山の斜面にピンクの彩りを確認。
やっぱり今年のミヤマキリシマは噂通りの咲き具合のようだ。
長者原に着くと登山者の車で満杯。そして牧ノ戸の登山口に着くとここも
駐車場は満杯、入りきれない車が道路脇のスペースに前後5,6百メートル
に亘って駐車。これでは山の上は大混雑だろう。
でも、やはり地震の影響か、道路は至るところが片側通行で工事中。
牧ノ戸の駐車場の手前では道路中央を縦に2,30mもひび割れていて
アスファルトで補修している処もある。
瀬の本から県道442号旧小国街道を竹田方面に走って花公園に到着。
以前に来たのは何年前だったか?
ちょうどキンギョソウや薔薇の花が全盛で見事な彩りを繰り広げていた。
園の係員に聞くと今日あたりがピ-クで後は天候次第だそうだ。
それでも入園者は例年の半分くらい、これも地震の影響だろうとのこと。
確かに広い園内も人影まばら、お陰で写真撮影も余計な対象も写らず満足に撮れた。
退園時、地震災害救援募金箱にささやかな募金を入れさせてもらった。
帰りに瀬ノ本高原の三愛レストハウスに寄り昼食。ここもお客はまばら。
店員さんに話しを聞くと地震の時は店内も商品が散乱し、2階のレストランのガラスが
大部分が割れさんざんだったとか。レストランのバイキングコーナーは当分の間土、日のみの営業とか。
一日も早く以前の賑わいが戻ることを望む。
久し振りのくじゅう。有意義な一日を過ごせた。
by yamanokodama | 2016-06-04 14:42 |